相続の戸籍収集に関する大阪相続相談所の事例をご紹介
相続手続きで必要な戸籍収集は自分ですると大変
戸籍収集などの相続手続きはご自身で行うことが可能ですが、専門的な知識が必要になったり、平日に対応する必要があったりと大変なことが多いです。
そして戸籍収集とは、遺産を相続する権利がある法定相続人を確定させるために、被相続人(相続される人、相続の開始にあたっては亡くなった人)の出生から死亡までの戸籍を調査することで、相続手続きを行う上で欠かせません。
相続手続きを行っていると様々な場面で「戸籍」が必要となりますので、相続が発生したらまず初めに行いましょう。
相続手続きでの戸籍収集
相続が発生すると、大量の戸籍の収集が必要となります。
相続とは、亡くなった方の財産が相続人に承継されることですが、それを対外的に証明するために、家族関係を公的に証明する戸籍が必要となるためです。
相続の戸籍収集に関する解決事例一覧
現在、相続手続きでの戸籍収集に関する解決事例はございません。
申し訳ございません。
相続解決事例一覧
合わせて読みたい記事
一人で悩まないで!まずは無料相談!
0120-151-305
9:00-20:00[土日祝/9:00-18:00]グリーン司法書士法人運営
相続の生前対策
相続手続
相続の知識
動画コンテンツ
お悩み別
解決事例
相続の解決事例一覧
遺言の解決事例
家族信託の解決事例
成年後見の解決事例
遺産分割の解決事例
遺留分の解決事例
相続登記の解決事例
預貯金解約・株式名義変更の解決事例
戸籍収集の解決事例
相続財産調査の解決事例
相続放棄の解決事例
失敗事例
よくあるご質問
遺産相続ガイドブック・贈与契約書ひな形
エンディングノート
費用のご案内
事務所について