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相続に必要な書類

相続の手続きは、大きく分けて【金融関係の手続き】、【登記手続き】、【相続税の申告】の3つがあります。

金融関係の相続手続き/必要書類

  •  被相続人の戸籍謄本・住民票
  •  相続人の戸籍謄本・住民票
  •  遺産分割協議書
  •  相続人の印鑑証明書
  •  相続関係説明図
  •  金融機関の書類

登記の相続手続き/必要書類

  •  被相続人の戸籍謄本・住民票
  •  相続人の戸籍謄本・住民票
  •  遺産分割協議書
  •  相続人の印鑑証明書
  •  不動産関係書類
  •  委任状(司法書士などの専門家が代理で登記を行う場合)

相続税の申告/必要書類

  •  被相続人の戸籍謄本・住民票
  •  相続人の戸籍謄本・住民票
  •  相続人の戸籍の附票
  •  相続人の印鑑証明書
  •  不動産関係書類
  •  有価証券関係書類
  •  預貯金関係書類
  •  生命保険関係書類
  •  債務・葬式関係書類

状況別の必要書類例

相続人が一人、または法定相続分で不動産を相続をする場合/必要書類

  •  不動産の登記事項証明書
  •  被相続人の出生から死亡までの連続した戸籍謄本
  •  被相続人の除住民票もしくは戸籍の除附票
  •  法定相続人の戸籍謄本
  •  法定相続人の住民票もしくは戸籍の附票
  •  不動産の固定資産評価証明書
  •  相続関係説明図

遺産分割協議で決めた割合で相続をする場合/必要書類

  •  不動産の登記事項証明書
  •  被相続人の出生から死亡までの連続した戸籍謄本
  •  被相続人の除住民票もしくは戸籍の除附票
  •  法定相続人の戸籍謄本
  •  法定相続人の住民票もしくは戸籍の附票
  •  法定相続人全員の印鑑証明書
  •  不動産の固定資産評価証明書
  •  遺産分割協議書(実印で押印必要)
  •  相続関係説明図

相続手続きには多くの必要書類があり、スムーズに相続手続きを行う為には計画的に取り寄せる必要があります。
ご自身で行うことに不安がある場合は専門家にご相談されることをおすすめいたします。

大阪相続相談所では無料相談を行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

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